少年野球は手段

少年野球は岐路にある。

今、こども達のためにもう一度立ち止まって考えるべき。

野球(スポーツ)は楽しい時間を過ごすための道具であり手段だ。

そもそもスポーツってそういうもの。

なので野球が目的になるのはおかしな話しなのだ。

確かにプロ野球は優勝が目的だ。

でも少年野球は違う。

少年野球の目的は「楽しい経験」だ。

少年野球もチームが勝てば嬉しいし笑顔にもなれる。

そして努力の果てに結果が伴えば感動もする。

でも本来この時期に体験しておかなければいけないのは別にある。

それは楽しいっていう経験だ。

人生が楽しいとまでは言わない。

毎日が幸せとまでは言わない。

ただ漠然とでいい。

「楽しい」って体験をたくさんすることだ。

そして、生きてることが楽しいって感覚を無意識で身につけることだ。

それが最も大事なことだろう。

でもそれは野球じゃなくたっていい。

サッカーだって、将棋だって、けんだまだって、そろばんだって、なんだっていい。

そう、だから野球は手段なのだ。

だから我々のような野球経験者が子ども達に教えるべきことは、そもそも自分たちが経験してきたことではない。

敢えて言おう。

野球部出身指導者のほとんどは、過去に自分たちが習ったことを子ども達に押し付けてるだけだ。

それではダメだ。

大事なのは自分たちが経験して知っている「野球」というスポーツを使ってどう楽しい時間を過ごすかなのだ。

野球は子ども達を笑顔にする道具に過ぎないのだ。

子どもたちのために野球はあるのだ。

決して野球(チームや優勝)のために子ども達がいるわけではない。

DSC_8893

どうか笑顔で野球を楽しむ子ども達が増えますように。

ある野球少年の父

Leave a Reply