ラグビーやったりドッジボールやったり他のスポーツをする意味は?

最近、W杯で盛り上がっているラグビーで子どもたちと遊んでいる。

タックルなど危険そうなラグビーだが、今時はタグラグビーなるものがあって、接触プレイが禁止でルールも簡単なので、割と安全にラグビーを楽しめる。

ラグビー業界のみなさんの知恵に感謝だ。

ラグビーもそうだが、うちは冬はドッジボールやカーリングなど、他のスポーツも活動に取り入れる。

たまにサッカーもするし、ハンドベースもする。

とにかく色んなスポーツを体験させてあげたいと考えている。

他のスポーツをするメリットは、当たり前だが他のスポーツの楽しさを知ることが出来る。

視野が広がって良いことだ。

野球との違いに気づくことが出来るのも野球をさらに理解する手助けとなる。

少年野球チームは、野球バカの育成所になってはいけないと思う。

世の中にはたくさんの選択肢があって、どれを選ぶのも自由だし、どんなスポーツにも魅力や奥深さがある。

スポーツだけじゃない。いわゆる文化系の遊びだって、ゲームだって、勉強だって、料理だって、夢中になれるのなら全部素晴らしい。

それこそが豊かさだ。

それに

もしこれから野球を極めていく上でも

野球だけやっていては野球の素晴らしさには気づけない。

たくさんの体験をすることがかえって野球を好きになるかも知れない。

又、その逆もある。

大切なことは、野球を通じて豊かさを知ることだろう。

狭い世界で誰が上手いだのあのチームは弱いだの。

色んなことを体験して、夢中になれることを見つけることこそ幸せだ。

もちろん野球にも夢中になって欲しいが。

夢中になれるのなら何だって良いのではないだろうか。

Leave a Reply