誰のため?

久しぶりの更新となりました。

さすがに寒くてもう外での活動は難しくなってきました。

北国の野球シーズンは短いですね。

あーもう今年も終わりか。

もっと野球したいなと思う今日このごろ。

そんな時にふと思い浮かんだこと。

コラム風に。

テーマ『誰のためのチームか?』

「チームのために自分が出来ることをする。」

野球はチームスポーツなので、やはりそこは教えていかなければなりません。

チームとして勝利するためには、自分で自分の役割を考えて、献身的に行動する。

ボールボーイだったりバットボーイだったり、グラウンド整備だったり。

チームとして得ることを優先する。

大切なことです。

そういう意識ってこの先の人生でも大事ですし。

団体スポーツって自分だけが活躍しようと思っても絶対勝てませんからね。

子供達には「チームのために自分が何をすべきか考えなさい。」と指導しています。

チームとして勝つ喜び、そしてその喜びを共有すること。

チームに所属していないと得れない、とても貴重な体験です。

チームワークの大事さを教える。

ま、普通というか当然です。

でも…。

チームのために子供たちがいるわけではありません。

指導者はそこを混同してはいけない。

「チームのために考えなさい」と教えるのは、子供たちのためであってチームのためではない。

指導者までチームのこと優先で考える必要なんてないんです。

なのでチームの勝利のために子供たちを使うなんて大間違い。

チームワークの大切さを覚えたり、みんなと喜びを共有するためにチームはあります。

勝利に固執するあまり、チームを優先していないか?

自分のためのチームになってはいないか?

それ本当に子供たちのためになっているのか?

絶えずチェックしなければなりません。

誰のためのチームか?

子供たちのためです。

当たり前です。

これからも忘れずにいたいですね。

ま、うちは野球クラブですけども。

IMG_2668

Leave a Reply