まず最初に必要そうなこと考えてみた

野球チームを作るのに必要なことって何だろう?

勢いで帽子は作ってしまったが、チームづくりなんて当然初めてだし、わからないことだらけ。
ま、最初は誰でもわからないものだ。わからないこの冒険を楽しもう。

そのうちサマルトリアの王子も見つかるだろう。

それでいいのだ。きっと。
というわけで、まずは色々ピックアップしてみた。

1.グラウンド

やっぱり定期的に使えるホームグラウンドが必要だ。
近所の小中学校のグラウンドや運動公園を探してみようと思う。
区役所の土木課に相談すると良いらしいので早速来週行ってみる。

2.道具
野球って道具代かかるな〜(笑)
チームで少なくとも・バット・ボール・ヘルメット・キャチャーマスクやプロテクター・レガースなどのキャッチャー道具一式・審判用マスク・ファーストミット・キャッチャーミット・ベース、この辺りは試合するのに最低限、必要だろうな。
ユニフォーム代も合わせたら軽く30万円以上かかるし資金的には当然無理、どうすっかなクラウドファンディングでもやろうかな。

3.スポーツ傷害保険への加入
これは絶対よね。他所様のお子さんを預かるんだから。保険の窓口行ってみます。

4.会費の設定
ボランティアだから自分の給料なんて要らないけど、ちゃんと予算管理して合宿とかBBQとか色々な体験させてあげたいから最低限の会費だけは徴収させてもらおう。

5.メンバー
最初の定員は15人くらいにしようかと思ってる。
自分がひとりひとりしっかり面倒みれる範囲で設定した。
3月末か4月上旬に折込しようかな。
あと近くの小学校には配ってもらうよう働きかけてみる。

6.コーチの確保
15人程度であれば一人で大丈夫かなと思っているけど、それ以上だったら大人の協力者は必要だろうな。
まあメンバーが集まったら考えよう。

というわけで結構な資金が必要そうだということがわかったな。

とりあえずサイン考えながら寝よう(現実逃避)

Leave a Reply